夜をこえてゆくのさ~流星のサドルで~♪

しし座流星群のピークは 11/17(土)でしたが、無情の雨、、、
日曜日も曇り時々雨、、、
昨日(月)は快晴だったので、撮影に行ってみました。

光害をさけるため、深夜、海中道路を抜けて浜比嘉大橋をわたります。
西の方角が良いとの事で、浜比嘉島の小さな漁港へ到着。

西には暗い海が広がり、満天の星♪
二台のカメラを三脚にセット

シャッタースピード30秒、連写
絞りF2,8
感度800、 
f19mm(APS-C)

バルブ
絞りF5,6
感度200
f10mmフィッシュアイ(APS-C)

上記の設定で撮影開始~


バルブ撮影のカメラを15分後に回収、再生。
おお~大興奮!!!
a0167341_1312719.jpg



しかし拡大すると残念ながら、2本のラインとも飛行機でした、、、
a0167341_133414.jpg



肉眼でも小さな流れ星を3つ程、確認。
ただ、カメラの方角ではない、、、残念。

沖縄とはいえ、海辺は風が強く寒い。
車で待ちます。

撮影開始から一時間、連写のカメラを回収して帰宅しました。
127枚の写真がありました。

その中の一枚、オリオン座の右下に流星が!
a0167341_1381324.jpg


拡大します。
間違いない、やった~♪
a0167341_139548.jpg



意外と楽しかったです。
12月はふたご座流星群があるらしい、また行こうかな (笑)
byみやじぃ
[PR]
トラックバックURL : http://angel3773.exblog.jp/tb/16830505
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by angel-top | 2012-11-20 13:07 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top
プロフィールを見る
画像一覧