人気ブログランキング | 話題のタグを見る

2013年、宇宙の旅

息子、、、宇宙って、出来てから何年かしってる?

みやじぃ、、、200億年かな 

息子、、、それは古い情報で、最近137億年前と判ったんだよ 

みやじぃ、、、 へ~ぇ

息子、、、じゃあ、ニュートリノは?

みやじぃ、、、小柴教授が存在を実証してノーベル賞をもらったヤツだろ、
         素粒子より細かい物質かな?

息子、、、ちがうよ~ ニュートリノは素粒子の一種なんだよ、

みやじぃ、、、おまえ、ずい分詳しいな~

息子、、、友達に詳しい人がいて、この前ヒッグス粒子の事を教えてくれたよ~

みやじぃ、、、ヒッグス粒子を語る小学生か~ すごいな~



息子、、、この本に詳しく載っているから、図書館から借りてきたよ
2013年、宇宙の旅_a0167341_1317847.jpg


ほうほう、これは面白い。


~宇宙が出来た時は水素ばかり、それが集まり恒星が出来て、
  重力により核融合が起こる、水素からヘリウム、炭素、酸素、
   マグネシウム、恒星の核融合では鉄まで進む~

~それ上の核融合は超新星爆発の時に起こる~


へ~、じゃあ地球上にある金や銀は、超新星爆発で生まれたものなのか、、、
そうかんがえると、凄いな、、、

息子、、、面白い?

みやじぃ、、、うん、でもこの本、すごく難しい物理の方程式が出てくるけど、
         お前、理解できた?

息子、、、ぜんぜん (笑)



ちょっと安心した (笑)
byみやじぃ
by angel-top | 2013-02-13 13:22 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top