こんにちわ~

「こんにちわ、私わコーヒーのんでるなう、、、」

この頃こんな文章を目にする事があります。
年のせいか、違和感たっぷり、、(笑)

で、違和感を感じる部分は「なう」ではなく「こんにちわ」
幼稚園児じゃあるまいし、なんで‘わ’と書くのかな~

数年前、ガソリンスタンドで金髪の兄サンが、
「ガソリン添加剤入れませんか、これやばいっスよ~」と言ったので、
「えっ、やばいなら入れません」と答えたら、
「いや~そんな意味ではないっス」と言われました。

金髪お兄さんにイヤミを言った訳ではなく、
この時初めて「ヤバイ」を耳にしたので、本当に判らなかったのです。

私が高校生の頃、全然大丈夫と言ったら、教師に「全然」は否定の前に
付ける言葉だと言われた事があります。

実際には明治~昭和初期までは、否定のも肯定のも使われており、
戦後~昭和末期に否定で使われる事が多くなったので、この時代に育った
人は違和感を覚えた様です。

言葉は時代ととも変化するんですね。
わたしも、こんにちわに慣れなくては、、、(笑)


byみやじぃ
[PR]
トラックバックURL : http://angel3773.exblog.jp/tb/17629507
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
by angel-top | 2013-04-16 09:48 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top
プロフィールを見る
画像一覧