人気ブログランキング | 話題のタグを見る

アトピー?

私達夫婦が小さい頃にアトピーっぽかったので、我が子も
生後10カ月頃から足の節々をかゆがり、今では首回りや手足が
かき傷になっていることもあり、夜も掻いてぐずり、私も寝不足
の日もあり、アレルギー科のある有名?な病院に連れていきました。
そしたら、その先生曰く…
「はい。これはアセモですね」
「そーなんですか…(以外だったので少しビックリていたら)」
「何かご不満でも?」と少しキレだし…
「実は園でもよく掻いてるらしく、アトピーを調べたらと言われて来たんですが、アトピーではないんですね!」と言うと
「何をそうアトピーと言うんですか?!」と言うと本を取りだし写真を見せ
「これがアトピーです!」と大きな声で熱弁をふるい初め、もぅ話を聞いてくれる感じも全くなく、はい分かりましたと帰ってきました。
子供も、先生に向かってずっとバイバイしてました(^^;
大きな声だったのでビックリしたんだと思います(^^;
アトピーじゃなくて良かったと思う反面、何であんなに威圧的に言うんだろうと少し嫌な気持ちになっていました。
なので、前に行った事のある近くの皮膚科に行ってみよう!と思い翌日すぐ連れて行きました。
やっぱり同じアセモ…
しかし、この先生はちゃんと目を見て説明してくれて
「こんなにツルツルな肌なのにアトピーではないよ(^^)
汗をかいてかゆくて眠れないんだよ。赤ちゃんは汗かきだから少し涼しく過ごさせてあげてね。って言ってもお母さん、もう少ししたら寒くなるから時期に治るよ(^^)」ととても優しく説明してくれて
本当に神対応でした(><)
今日は安心して帰ることができました。
やはり説明は大事だなーと再確認しました。
今後の仕事でも、説明をしっかりして納得、安心して帰ってもらいたいな思いました。



よし


by angel-top | 2017-10-12 23:16 | よし | Trackback

ブログ開設


by angel-top