カテゴリ:みやじい( 283 )

おれ、ねこ♪

私の通勤している国道は車のスピードが速く、
時には100Km/hくらいの車もあります、、、えっ!

車をぬって走るバイクも多い、この道はかなりデンジャラス。

帰り道、すでに真っ暗。
大型のリサイクルショップの前で、若い女性が手を上げて道に出てきました。

何かを拾った様です。

見てみると、足をけがした子猫。
なんと優しい方でしょう。



byみやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-12-20 09:48 | みやじい | Trackback

ふたご座流星群

深夜12時、ふらふらと出かけます。
お目当ては、ふたご座流星群。

灯りのない町はずれの漁港、ちょっと雲が多い、、、
風が強く、風で停めてある車が揺れる。

空を見上げると、流星が♪
a0167341_12111367.jpg


写真では露出の関係で暗く写っていますが、実際には一番明るい星よりも
輝いている~

今回は30秒に一度は降ってくる、多い時は一分に5~6個見える!
そして、明るく長い~

いや~ 楽しかったです。


あ、「年末ジャンボ当たりますように」 と願うのを忘れた (笑)
by みやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-12-14 13:05 | みやじい | Trackback

Happy Birthday To Me ?

あっぷる歯科に連絡があり、電話すると、、、

Sママ先生; 「先生、今日誕生日ですよね、おめでとうございます」
さすがSママ先生、電子辞書のような記憶力です (笑)

戻るとエンジェルのスタッフが、ケーキを準備してくれていました。
a0167341_13374337.jpg

感激です、ありがとうございます。


院長室のには理事長からの小包が、、、
品名には「ヴーヴクリコ」と書いてある~♪ 感謝感激♪
帰宅後ヴーヴクリコ様は冷蔵庫に直行、出演待ち(笑)



a0167341_13542390.jpg


家でも家内が準備してくれた料理を食べで、
さあ開けようとしたところ、、、

家内  「あ!これ知ってる、年末のカウントダウンで開けようよ」

みやじぃ 「えっ?!」
[PR]
by angel-top | 2012-12-05 13:46 | みやじい | Trackback

あたたかいコーヒーごちそうさま

ここは北谷にあるカレー屋さん「アリババ」
a0167341_12553791.jpg


いつもガラガラですが、とっても美味しい~
a0167341_1258153.jpg



さて満腹だし、家でDVDでも見ようという私に、家内がお店探訪したいと、、、
小雨がふってきたので、スタバの前にある傘のしたで、

みやじい 「帰ろうよ~」 
家内    「つまんない~」

と、意見がまとまりません (笑)


すると、スタバの店員さんが、「試飲のコーヒーですが、どうぞ」
コーヒーをいただきました。
(ちょっと恥ずかしい、、、)

とても美味しかったので、頂いたコーヒの豆を買ってみました。
a0167341_134688.jpg



エンジェル歯科に持ち込んで、ひとりじめです (笑)

byみやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-11-27 13:08 | みやじい | Trackback

夜をこえてゆくのさ~流星のサドルで~♪

しし座流星群のピークは 11/17(土)でしたが、無情の雨、、、
日曜日も曇り時々雨、、、
昨日(月)は快晴だったので、撮影に行ってみました。

光害をさけるため、深夜、海中道路を抜けて浜比嘉大橋をわたります。
西の方角が良いとの事で、浜比嘉島の小さな漁港へ到着。

西には暗い海が広がり、満天の星♪
二台のカメラを三脚にセット

シャッタースピード30秒、連写
絞りF2,8
感度800、 
f19mm(APS-C)

バルブ
絞りF5,6
感度200
f10mmフィッシュアイ(APS-C)

上記の設定で撮影開始~


バルブ撮影のカメラを15分後に回収、再生。
おお~大興奮!!!
a0167341_1312719.jpg



しかし拡大すると残念ながら、2本のラインとも飛行機でした、、、
a0167341_133414.jpg



肉眼でも小さな流れ星を3つ程、確認。
ただ、カメラの方角ではない、、、残念。

沖縄とはいえ、海辺は風が強く寒い。
車で待ちます。

撮影開始から一時間、連写のカメラを回収して帰宅しました。
127枚の写真がありました。

その中の一枚、オリオン座の右下に流星が!
a0167341_1381324.jpg


拡大します。
間違いない、やった~♪
a0167341_139548.jpg



意外と楽しかったです。
12月はふたご座流星群があるらしい、また行こうかな (笑)
byみやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-11-20 13:07 | みやじい | Trackback

でかっ!

カワセミの撮影中、ジョギングをしていた方が 「大きなコウモリかいるよ」 と
行ってみると、確かにでかい!

顔は子猫くらいある。
羽をひろげると1m近いのでは、、、
おっと、目があった~(@_@;)
a0167341_13302199.jpg



調べてみたら、クビワオオコウモリ(絶滅危惧種)らしい。
のそのそクワの木を登って行きます。
a0167341_13325492.jpg



30分後、また見たらいなかった。
ねぐらに帰ったのかな。




追伸

澁江理事長、忙しいそうですね。
お身体に気を付けて下さい。

星の撮影はやった事がないのですが、面白そうですね。
情報、ありがとうございます。

「火球」という言葉、知りませんでした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
火球(かきゅう、fireball)とは、一般に-3〜-4等級よりも
明るい流星の事である。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

曇って無ければ火球撮り、挑戦してみます (笑)
by みやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-11-13 13:31 | みやじい | Trackback

宝石、再来

涼しくなり、出勤前の公園散歩をまた始めました。

池のほとりで一瞬、青い鳥が飛んでいるのが見えた!
お腹がオレンジ色、、、「カワセミ」です♪

おお~、2年半ぶりのカワセミ、、、
さっそく次の休み、撮影にいきました。

朝、池のほとりでスタンバイ、30分ほど待つと来てくれました。
凛々しいお顔、素晴らしい!
ダイビングしたのか、胸毛が濡れています。
a0167341_11563155.jpg



ちょっと飛んでは、とまります。
警戒心が強いので、そぉ~っと遠くから撮ります。
a0167341_11592632.jpg



頭や羽の付け根がまだ黒っぽい、
どうやら巣立ったばかりの、幼鳥の様です。
a0167341_1221831.jpg



一か月まえに、あれだけ凄い台風があったのに、
よく無事でしたね。

羽の色が全部ブルーになったら、また撮らせてね~
by みやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-11-05 13:08 | みやじい | Trackback

アリビラで飲茶

涼しくなってきましたね。
食欲の秋、ホテル日航アリビラの飲茶に行ってきました。


ここのホテルは、なんとも良い雰囲気です。
a0167341_9594982.jpg



お、出てくる出てくる、、、とれもプリップリ!
美味ですぅ~
a0167341_101818.jpg



中庭にハンモックが吊るしてありました。
秋風にゆられて気持ちイイ~
a0167341_103818.jpg



ああ、2~3時間ねむりたい (笑)
by みやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-11-02 09:48 | みやじい | Trackback

○×水産^^

昨日、理事長が手に大きな発泡スチロールの箱を持って、
エンジェル歯科にいらっしゃいました。

「カニならおまかせ、○×水産」と書かれている。
理事長と話しながらも、そっちが気になる ‘みやじぃ’ (^^ゞ


、、、、で、頂いちゃいました♪
子持ちのタラバガニ、でっかい~♪
a0167341_1215453.jpg



おぉ~新鮮で甘い~♪  子供たちも歓喜の声♪
ヤバイ、美味し過ぎる。
a0167341_12195960.jpg



家内は不幸にもエビ、カニのアレルギー持ち。
代わりに食べてあげよう~ (笑)


byみやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-10-25 13:15 | みやじい | Trackback

つつがなくお過ごしの様で何よりです。

月に一度の定例会。
他院のDrと普段は会わないので、いろんな話に花が咲きます。
a0167341_12131886.jpg


こういった会があると親近感がわいて良いですね~
理事長をはじめ皆様、元気で活躍されており
私も励みになります。

さあ本年もラストスパート、頑張りましょう。
byみやじぃ
[PR]
by angel-top | 2012-10-22 13:12 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top
プロフィールを見る
画像一覧