カテゴリ:みやじい( 283 )

セミしぐれ

朝からセミが大合唱です。
木の下を通ると、耳がおかしくなる位の音量。

そこで思いついたですのが、
夏に北極の雪原の映像を見ると、
涼しい気分になりますよね。

その逆で、冬に聞くと、暖かくなるんじゃあ
ないかと思い、高校生の頃、
録音して真冬に聞いた事があります。

結果

うるさいだけでした (笑)
byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-07-21 08:52 | みやじい | Trackback

あまい誘い

3月に宮崎県に行った時のこと。
商店街に長い列が出来ていました。
a0167341_8495829.jpg


大判焼きのお店でした。
a0167341_8552648.jpg


大判焼きは地域により、いろいろ呼び名がありますが、
南九州では、 蜂楽饅頭(このお店の名前)と呼ぶ人も多い。
それほど、地元に愛されています。

a0167341_8574260.jpg

アツアツで、皮はパリッと中はしっとり。
そして、口いっぱい広がる良い香り。

このお店はチェーン店ですが、九州にしか無い様です。
残念。


byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-07-06 09:01 | みやじい | Trackback

日本の技術

カメラは、日本のお家芸ですが、
最近さっぱり売れない。

ここ10年間で、デジタルカメラの売り上げは1/10近くに
落ち込みました。

ミラーレスを含む一眼レフも30%ほど下がっています。

まあ、スマホでそこそことれるので、
しかたないですが、、、

このままカメラメーカーが赤字だと、
日本の光学技術が、外国に買われるの
ではないかと心配です。

a0167341_17222877.jpg


a0167341_17235279.jpg


私は、ペンタックスやシグマという、ちょっとマイナーな
カメラメーカーが好きなのですが、そのメーカで撮った写真です。
頑張って欲しい、、、

byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-07-01 17:45 | みやじい | Trackback

梅雨明け?

大雨から一転、快晴です。
これは、エンジェル歯科からの眺め。
a0167341_137526.jpg




ひょっとして、梅雨があけたかな?
ちょっとウキウキ♪


byみやじぃ








[PR]
by angel-top | 2017-06-22 13:08 | みやじい | Trackback

すごい雨でしたね。

昨日は、一日中どしゃ降り。
道路は、あちこちで水がたまり、
車が通ると、身長くらいの水しぶきが
上がっていました。

私も、おもしれー(失礼)と思い、帰宅しました。
エンジェル歯科の近くでは、土砂崩れがあったらしく、
道路が何百メートルにわたって、土がかぶっていました。

雨は降らなくても困りますが、これは降りすぎですね。


byみやじぃ




[PR]
by angel-top | 2017-06-20 12:57 | みやじい | Trackback

なおりました。

数日前に北海道は、氷点下のところが
あったらしい。。。
沖縄県民は、絶句です。

エンジェル歯科のエアコン、一か月前から調子が悪く、
応急処置を繰り返してましたが、
昨日で完全復旧しました。

患者様には、汗をかきながらの診療で、
ご迷惑を、おかけしました。

これで、あついね~ と言われても、
夏ですから、と答えなくて済む (笑)

byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-06-14 08:51 | みやじい | Trackback

受信料の分、楽しもう。

最近、NHK教育で
「モーガン・フリーマン時空を超えて」という番組が
あります。
これが、なかなか面白い。

過去の放送は、

宇宙を支配する法則は何か?
光の速度を破れるか?
宇宙人はどのような姿か?
太陽のない世界 人類は生存可能か?
“無”とは何か?

などなど、、

物理学の話が多く、ちと難しいです。

これからの放送は、

悪は根絶できるのか?
他人の脳をハッキングできるか?

が予定されており、
人間の脳をコントロールする事が、可能かどうかを
テーマにしている様です。

木曜日の午後10時ですので、興味のある方は、
ご覧ください

byみやじぃ




[PR]
by angel-top | 2017-06-06 18:06 | みやじい | Trackback

歯科検診

先日、近くの保育園で
歯科検診を行いました。

検診の途中で、よくある風景は、
小さい子の絶叫 (笑)

ちょっと大きくなると、後ろの方で、
となり同士で、口の中をのぞきながら、
Eはまる、DはC2と真似をする子たち (笑)


みんな、お菓子は控えてよく磨くんだよ~


そういえば、昔から思うのですが、
タバコに「肺がんのリスクが、、、」と書いてありますよね、
お菓子や砂糖たっぷりのジュースに、
虫歯のリスクがある事を書いて欲しい (笑)

byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-05-27 08:25 | みやじい | Trackback

ピーピーピー

エンジェル歯科の待合室、すぐ外から
ピーピーピーという鳴き声が聞こえてきます。

どうやら、鳥が巣をつくってヒナがかえった様子、、、
a0167341_1546146.jpg



よく見ると、エアコンの室外機がサビて穴があいている。
a0167341_1547689.jpg


そこに青い鳥と、茶色い鳥が交互に出入りしている。
どうやら、イソヒヨドリの様です。
a0167341_1550168.jpg


あ、エサを加えて帰ってきました。
a0167341_1547445.jpg


お母さんの様です。
a0167341_15515182.jpg


鳥は近くに動物がいると、巣の場所が知られてしまうので、
出入りしない事があります。
私は退散しましょう (笑)

最近エンジェル歯科の周囲は、カラスが多いので心配です。
a0167341_15543791.jpg



この室外機、院長室のエアコンとつながっています。
最近は暑い日もあるのですが、
動かして鳥がケガをしないよう、エアコンは自粛です (笑)

早く巣立ってくれないかな~(笑)
byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-05-20 13:58 | みやじい | Trackback

梅雨開始のファンファーレ

今朝は、激しい雷雨です。
a0167341_8585139.jpg


ワイパーは最速、フロントガラスに大粒の雨がビシビシ当たります。
今も雷が近くに落ちた。

駐車場から歯科の入口まで、猛ダッシュしなくては、、、(笑)

byみやじぃ






[PR]
by angel-top | 2017-05-13 09:01 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top
プロフィールを見る
画像一覧