カテゴリ:みやじい( 283 )

超高速鉄道

ハイパーループというのをご存じでしょうか?

電車の線路をチューブで囲ってしまい、
真空に近くなるまで、空気を吸ってしまう。

その中を走らせると、空気抵抗がほとんどない為、
すごいスピードが出せるというものです。

そのスピードは時速1200Km
飛行機がおよそ900Kmといえば、凄さが
わかると思います。

線路だと摩擦がすごいので、リニアーモーターカーに
するそうで、
なんとアメリカで、もうすぐ工事が行われるらしい、、、

私は1970年代に放送された、手塚治虫の「マリンエクスプレス」を
思い出しました。

アニメの世界だった近未来は、もうそこまで来ているのですね。


乗ってみたい (笑)
byみやじぃ






by
[PR]
by angel-top | 2017-02-15 13:18 | みやじい | Trackback

パクチー

パクチー好きな私。
ペヤングから、こんなものが出ているので
買ってみました。
a0167341_14262269.jpg



味はもろパクチー!
具のすべてがパクチー、と言っても過言ではない。

私は気に入りましたが、
世間の評価は、どうなんでしょうか?


byみやじぃ






[PR]
by angel-top | 2017-02-06 14:29 | みやじい | Trackback

ロシアは、、、

安倍総理とプーチン大統領が会談をしたが、
北方領土問題が進展しなかったと、多くの報道が
ありました。

何を、甘い期待していたのだろう?

私は、返ってこないんだから、お金を撒くような事は、
よそうよ~ と言いたい。

こちらにも、利益がない経済協力はしない、
返らない前提で、あたって欲しい。

ロシアはグルジア侵攻や、クリミア併合、シリア空爆で欧米各国から
経済制裁を受け、苦しい立場にいる。
しばらく静観した方良いと思う。


もし中国が尖閣諸島を乗っ取り、沖縄近海まで侵攻したら、
日本は、世界各国が非難するように求めるだろう。

下手にロシアを援助していると、日本はロシアを助けたではないか。
その日本の味方は出来ないと、言われてもしかたない。


21世紀になっても平和は遠い、、、
byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-02-03 13:23 | みやじい | Trackback

ほめられたい?

最近、テレビやネットの記事で
「日本はこんなに優秀だ」みたいな放送や記事が多いと
思いませんか?

バブル崩壊後、少子高齢化や産業の空洞化、
非正規社員の増加で、すっかり自信をなくした日本人を、
元気づけようと、政府が音頭をとっているのでは? と、
疑う程、多く目につきます。

人間、叱るより誉めた方が、伸びると言いますが、
誉められすぎて、気持ち悪いと思うのは、私だけ?



by みやじぃ







[PR]
by angel-top | 2017-01-27 14:13 | みやじい | Trackback

まちがい?

先日、通勤中の事。

信号で停車していたら、
横の車線(右折レーン)に一台
車が止まりました。

信号が青になった時、横の車はスルッと1mくらい
さがった。

ちなみに私は、まだ発進していない。

乗っていたのはオバサンで、なにやらクスクス笑って、
今度は前進した。


あなた!
ドライブとバックの位置を、間違えましたね!

と、私はつぶやいた。


幸いオバサンの後ろには、車がいなかったので、
何もなかったのですが、、、



こわいよ~
byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-01-20 13:44 | みやじい | Trackback

成人式は?

福岡県のどこかの市長さんが、平日の昼間から、
賭け麻雀をして、会見で「賭けずに麻雀をする人はいない」的な、
開き直りの様な事を言ってましたね。

そもそも、勤務時間中では? と思いますがね、、、
それも問いただすと、交流会だと言いそうですね~

さて、もうすぐ成人式ですが、
ふつう、市長さんはスピーチすると思いますが、
この市長さんは出席するのでしょうか?

「成人の自覚をもって行動するように」なんて言ったら、
よくいうよ~ とヤジが飛びそうです、、、


byみやじぃ




[PR]
by angel-top | 2017-01-06 13:55 | みやじい | Trackback

謹賀新年


今年も、初日の出を見に行こうと思い、
いそいそ出かけましたが、おもわぬ渋滞!
皆さん、考える事はおなじ。
昔、渋滞中に太陽が出た事があります。

今回は間に合いました。
a0167341_191719.jpg



本当は、橋の下から出る太陽が見たかったのですが、
残念ながら、雲が邪魔をしました。

それでも、美しい日の出でした。

Happy New Year 2017

byみやじぃ





[PR]
by angel-top | 2017-01-02 19:11 | みやじい | Trackback

新シリーズ

ハリーポッターの新シリーズ
「ファンタスティック・ビースト」を見てきました。
a0167341_13141766.jpg


主人公がハリーポッターではないので、ハリーポッターの
新シリーズと言うのも変ですが、、、

舞台は80年前のニューヨーク
前のシリーズは、重く暗い感じでしたが、
今回は軽快でコミカルな雰囲気です。

と言っても軽薄な感じではなく、十分に見ごたえがあり、
ポップコーン片手に楽しませて頂きました。
すべてをハッピーエンドにしないのは、原作者の
性格なのかな?

ぜひ映画館のスクリーンで!
お勧めです。

by みやじぃ





[PR]
by angel-top | 2016-12-14 13:23 | みやじい | Trackback

かゆい!

帰宅して、しばらくすると手の甲に
じんましんが出ました。

かゆいな~と思っていたら、もも、首、二の腕、鼠径部
あちこちに出てくる。

じんましんが出るのは10年ぶり。

前に出たのは仕事中でした。
顏にも一面に出たので、衛生士さんが「どうしたんですか」と、
ああ、かゆいけど大丈夫と言ったら、

「いや、患者さんが怖いと思う、ビジュアル的に、、、」
と言われました(笑)

夜中になっても、全身かゆくて眠れない!
かゆみがとれる方法を検索すると、
「睡眠をとる事」と、、、

かゆくて寝れないから、調べているのに、、、(-_-;)

そのうち眠っていたらしく、朝になると、じんましん
は消えていました。

よかった、今回はビジュアルが保たれた(笑)


byみやじぃ





.
[PR]
by angel-top | 2016-12-10 14:19 | みやじい | Trackback

恒例の勉強会

今年も恒例の勉強会がありました。
a0167341_18565920.jpg


充実した内容で、どの議題も興味深かったです。



そして、忘年会!
くじ引きでクオカードを頂きました。
a0167341_18595180.jpg



あっぷる歯科の皆さま、幹事ありがとうございます。
楽しかったですよ~

この勉強会&忘年会が終わると、
師走気分がMAXです。

byみやじぃ





,
[PR]
by angel-top | 2016-12-09 19:38 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top
プロフィールを見る
画像一覧