人気ブログランキング | 話題のタグを見る

6年ぶりの復帰


6歳からずっと習ってきた琉球舞踊18歳からずっと休んでいました・・・


仕事やエイサーなどいろいろ忙しくてなかなか復帰できませんでしたが
4月からやっと復帰です(^v^)

去年までは腰ぐらいまで髪も長かったんですがあまりに痛みすぎて切ってしまってからは後悔です・・・


週2回稽古日で火曜日に行ってきましたが
次の日は地味に筋肉痛(笑)



沖縄の伝統芸能をやることはなかなかできないのでエイサーも舞踊も
頑張って続けて行きたいです(*^_^*)
そろそろエイサー練習も始まりそうで夏は忙しそうですが楽しみです★☆






結婚式の幕開けや祝いの席でよく踊っている「かぎやで風」を紹介します。


「今日の誇らしゃや なほにぎやなたてる
   蕾で居る花の 露きやたごと」

*意味*
今日の喜びを何とたたえる事ができましょう。
まるで蕾の花が朝露を受けて、ぱっと咲き開いた様な心持ちです


本来は、老人芸であるので、長寿を寿ぎ国家安泰を願い、子孫繁栄を喜ぶ思想で終始する。
振りも扇を用いのびのびと大らかに展開します





KIN☆彡
by angel-top | 2012-04-05 23:38 | Trackback

ブログ開設


by angel-top