人気ブログランキング | 話題のタグを見る

究極のエコカー?

トヨタから燃料電池車が発売になり、マスコミからは
 「究極のエコカー」 と紹介された記事を見ました。

以前の値段一億円からは安くなったとはいえ700万円。
補助金をもらっても500万円。

水素ステーションの整備など、難問が満載です。

そもそも 「究極」 という言葉はこれ以上に進化しない
最終形態にのみ使って欲しい、、、
(トヨタは究極とはいっていませんが)



私が考える究極のエコカーは、小型核融合炉の搭載では
ないかと思います。

ウラン235を使う核分裂はわずか3センチのチップ
(ペレット)から家庭用電力の半年分をまかないます。

しかし、ご存知の様に核分裂後は、人体に有害な放射線を
出す物質を作り出します。

重水素や三重水素の核融合は、あまった中性子を放出する
だけで、厄介な燃えカスを出さない、素晴らしい。

水爆は核融合ですが、現在の技術では核融合を誘導する
ための、超高温、高圧を作り出す為、原爆を利用します。

原爆に頼らない核融合は、60年間開発していますが、
いまだに実現されず。
しかも、車に搭載するほどに小型化するのは、
夢のまた夢、、、
これこそ実現されたら、究極と呼びたい。




追伸

理事長先生、骨汁旨そうです。
しかも麺のセット!
つけ麺でしょうか~^^

遠い夢より、近くの幸せかな (笑)
byみやじぃ
by angel-top | 2014-11-28 08:31 | みやじい | Trackback

ブログ開設


by angel-top